匿名さん、こんにちは。
ポンプいじってもいいとは知りませんでした。次回はその辺も見てみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。

水汲み場の長時間の占有、違法駐車はお控えください。地域の皆さんのご理解があっての水汲みです。節度ある水汲みをお願いします
御神水がある神社は数多くありますが、湧き水がきっかけと明記しているのは珍しいのではないかと思います。
欽明天皇のころ(539年~)、座間の里に悪疫が流行し村人たちは大変苦しみました。
由来・見所|武相総鎮護 座間神社
その時白衣の老人(飯綱権現の化身)が現れ、山すそから湧き出る清水を使うようにと告げました。
村人がそのお告げに従い湧き出る水を汲んで飲み水としたところ、悪疫がおさまりました。
感激した人々が飯綱権現を祀ったのが、座間神社のはじまりと伝えられています。
水場はキレイに造り込まれています。受けは石が敷いてあり水ハネもありません。お水取りはしやすいと思います。裏側を見たら、水はポンプで汲み上げているようでした。
お水取りが可能な時間は午前8時〜午後5時、一人2リットルまでの総量制限があります。
水質検査結果や煮沸推奨などの注意書きはありません。いま考えると不思議ですが、あまり考えもせずにそのまま飲んでしまいました。コップのせいかな、と自分に言い訳してます。
周囲の開発状況を考えると浄水器を使うか煮沸した方が良いと思います。
約4年2ヶ月ぶりですが、御神水には特に変化は見られませんでした。
動画を見比べると水量は若干少なくなったような気もしますが、気になるほどではありません。
掲示の文面は全く同じで、お水取り可能な時間は午前8時〜午後5時、一人2リットルまでの総量制限も変化ありません。
お水取りする場合は参拝もお忘れなく。
境内は広くはありませんがきれいに整備されています。ワタシ的には話のネタが多い神社です。
神社の公式ホームページで「オススメ」って表現がおもしろい。
境内から眺める夕日の美しさは格別で「夕日の丘」と銘々されているほど。 デートスポットとしてもオススメ。
由来・見所|武相総鎮護 座間神社
その名も「伊奴寝子社(いぬねこしゃ)」です。ネコを「寝子」にしてるところがいい。こちらはなぜか公式ホームページには掲載されていません。
2012年(平成24年)8月に創建された全国でも珍しいペットたちのための唯一の神社。その名称より犬猫専用の神社という印象を受けざるを得ないが、「すべての愛しい生き物たちをお守りするための社」である。
伊奴寝子社 – Wikipedia
イベントではひな祭りが有名で、77段の階段に雛人形が飾られるそうです。私が訪れたときはすでに会期を過ぎていましたが境内には雛人形が飾ってありました。
毎年1月に学業成就や書道上達を祈願する「初天神・筆まつり」が開催されるそうです。
筆祭りでお焚き上げをしてもらいたいものを納める箱がありました。

座間神社とは直接関係ないのですが、座間神社参拝後に座間市の「ざまみず」を購入したのでご紹介。
座間市は水道水の大半を地下水で賄っており、その地下水をそのままアルミボトルに詰めたものが「ざまみず」です。
私はコンビニで買いました。ボトルがかっこいいです。おまけとして座間市のゆるきゃら「ざまりん」の缶バッチが付いていて、ちょっと得した気分になりました。
ボトルには水の説明が端的にまとめられており、商品名は「座間水」と「真水」をかけているそうです。「災害用備蓄飲料水」の記載もあります。
価格は130円(だったと思います)で、ボトル記載では容量375mL、硬度114の中硬水でpHは7.8です。なお、座間市のホームページでは容量400mL、硬度124、pHは7.1になってます。
ざまりんとは別にざまみずのゆるキャラ「ざまみずくん」というちょっとシュールなゆるキャラがいます。私はざまみずくんの方が好みです、ざまみずくんの缶バッチがもらえるならまた買いに行きます。
JR相模線相武台下駅から徒歩9分、陸上自衛隊座間駐屯地・米陸軍キャンプ座間の隣です。
駐車場は三の鳥居の面する道路に9台分あり、この駐車場の隣に御神水があります。また、300mくらい離れたところに第2駐車場があります。詳しくは座間神社公式ホームページでどうぞ。
境内にトイレはありません。神社会館すいめい亭にはあると思いますが未確認です。隣接する座間公園に公衆トイレがあります。
匿名さん、こんにちは。
ポンプいじってもいいとは知りませんでした。次回はその辺も見てみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。
いつも情報ありがとうございます。
ところで、昨年に裏のポンプ情報を提供しましたが、今回ご確認されましたか?
私が行ったのが10年以上前なので、変化とかあったかなぁ、と思った次第でした。
何度も申し訳ありません。
確か同じ座間市のどこかのお寺にも、地下水が手水になっているところがあったような。。。境内にあった記憶がございます。
寺院名は失念しました。水自体に名称は無かった気がします。
水出し珈琲らぶさん、こんにちは。
ポンプの確認、忘れました・・・。orz
管理人様
おはようございます。
台風ですね。雨がすごいです。
ポンプ確認できなかったこと、残念!
また機会がございましたら。
私ももしそちら方面にいくことあれば、確認してみます。
水出し珈琲らぶさん、こんにちは。埼玉も雨すごかったです。
次回は必ず確認します。設備的に可能か、やって良いかの両方ですよね。
湧き水マップ
クチコミ
こんにちは。富士ミルク牧場の投稿者です。そういえば思い出したので、こちらに投稿を。座間神社、私も汲みに行ったことがありますが、神社の方に伺うと、水汲みの裏のポンプを回して水量増やしても良いそうですよ。汲み終わったら元の水量に戻せば大丈夫とのことでした。