水出し珈琲らぶさん、こんにちは。
私が行ったときも多いとは言えませんでしたが、それより少ないとなると・・・。
ポンプが柵で囲われているとは知りませんでした。近づけないのであればどうにもなりませんね。
梅雨が過ぎてからの水量復活に期待したいです。
お知らせありがとうございます!今後ともよろしくおねがいします。

水汲み場の長時間の占有、違法駐車はお控えください。地域の皆さんのご理解があっての水汲みです。節度ある水汲みをお願いします
本堂の向かって右手奥に大悲殿があり、本堂と大悲殿をつなぐ渡り廊下の下をくぐってすぐ右、軒下のようなところにあります。
遠目にみると水なのかよくわかりません。近寄ってみるとわかるのですが、小さな透明の玉を縦に連ねたものを水が伝い落ちています。
とても綺麗です。綺麗なんですが、かなり近づかないとその綺麗さがわかりません。ぜひ、近寄って見て下さい。
ネットには『白龍権現水』の写真が多数あり、それらによると、以前は透明な玉はなく、また、受けの形も違っていたようです。
それでも変わっていなさそうなのがこの龍です。こちらも細工が細かくカッコイイです。
龍の口からパイプが出ており、そこから四方をパイプで保護した透明の玉に水が落ちます。
何を模しているのかはわかりませんが、ちょっと見入ってしまいました。
残念ながらこの演出のため、出てすぐの水は水汲みできません。
龍に劣らず立派な受けがあります。この受けに落ちた水は、受けの奥からパイプで外に落ちています。水汲みするならここです。
水量は少なめですが、水がまとまっているので水汲みはしやすいです。
受けに落ちた水をどう感じるかがポイントになりそうです。飲用の可否についての掲示はありません。
スタッフの方に飲めるかどうか伺ったところ「飲めるけど飲むなら煮沸するなりしたほうがいい」とのことで、迷いましたが、結局飲むのはやめました。
ネットの情報ですが『白龍権現水』の他に、鐘撞堂の前にも水汲みができる場所があるらしいです。
私がいったときは初詣時期で鐘撞堂のあたりは区画されていたため水場を確認できませんでした。
次回、改めて調べてみたいと思います。
1586年に創建された古刹で、目の病気と子育てにご利益があるそうです。御本尊は寅年にだけ開張されるとのとで、次は2034年・・・。
西武新宿線新井薬師前駅から徒歩6分です。
大悲殿前に数台分の駐車場がありますが、この日は閉鎖されていました。参拝客が利用できるのかはわかりません、混雑する日だけ閉鎖されているような気もします。
私はバイクで行きましたが、どこに停めようかとキョロキョロしている私に気づいたスタッフの方が、閉鎖している駐車場の隅っこに停めさせてくれました。
付近はコインパーキングもありますが、電車の方が新井薬師前駅商店街を散歩できるので楽しいのではないかと思います。
敷地の中野区立新井薬師公園側に駐輪場があります。
また、中野区立新井薬師公園内に公衆トイレがあります。
東京都中野区・新井薬師梅照院白龍権現水からクルマで30分以内に行けそうな直線距離で半径10km以内にある湧き水/水汲み場です。
混んでいるときは近くの湧水で時間調整するのがオススメです。
水出し珈琲らぶさん、こんにちは。
私が行ったときも多いとは言えませんでしたが、それより少ないとなると・・・。
ポンプが柵で囲われているとは知りませんでした。近づけないのであればどうにもなりませんね。
梅雨が過ぎてからの水量復活に期待したいです。
お知らせありがとうございます!今後ともよろしくおねがいします。
湧き水マップ
クチコミ
先日、運動がてら自転車で訪問してみました。
管理人様の掲載時より、水があまり出ておらず(季節的なもの?)、龍の口の玉も無くなっておりました。時間がかかりそうだったので、水汲み断念しました。
また、ネットのポンプも存在はしていますが、周りを小さな柵で囲われており、水汲みできない感じでしたので諦めました。